あやめあやめ

書き続けたいけど、一度も書き続けられたことがない。

楽天家と付き合うのは時々心が折れる

ご機嫌ようでございます。Honey-Kです。

あっという間に3月も終わりますか。その割には春特有の温い日よりもまだ肌寒さを感じる日が多いですね…。

 

今日はひどいことを言う気がします。

私の友人には一定数、楽天家がいます。正確にいうと、『私よりは』楽天家で、私がくよくよしているとすぱっと正論を言ってくる人のことです。

先週の金曜日、私は以前いた部署の人にすれ違いざまに舌打ちをされました。多分、その人でなかったら、『年度末だし色々あるんだろうな…』くらいにしか思わなかったのでしょうが、まぁ色々あった人だったのと、一年越しにまさかこのタイミングで絡んでくるのかと思ったので、色々嫌な妄想が止まらなくなったのです。
またすれ違ったら舌打ちされるのではないか、それ以外の嫌がらせをされるのではないか、などなど。

ただ、認知療法をかじった身としては、そのような妄想にとりつかれる必要もないのですが、久しぶりのうつの原因との接触に対応しきれなかったと言い訳しておきます。

その後、いてもいられなくなって『ずっと昔に心当たりがあるけど、舌打ちされた萎えぽよ』と『私よりは』楽天家な友人に言ってみたら、

「や、直前にやなことでもあったんじゃん?」とばっさり。

う、うん、確かにそうかもしれない、、、でも、収まらないこの胸のつっかえと恐怖感。

 

最近、高校の時の友人のLINEグループで、また食事をしようという話が上がっています。私は反応していません。平日の夜は厳しい、、、。

このグループの友人達もばっさりタイプでした。言ってることは正しい。でも、そんなにすぐに切り替えられたら多分言ってないですよ。高校卒業してからこのグループに入れてもらってるけど、私が居ていいところなのかずっと疑問に思っている、というかむしろもう抜けたいのかもしれない。

どっかから友達は大事にしろと声が聞こえてくる。7〜8人でガチャガチャ付き合うより、2〜3人でゆっくり付き合いたい。この歳になるとみんなが今どこで何をしているのかすぐ忘れちゃうから、どーでもよくなっちゃうんです。

疎遠になった人は、心に残る思い出がない限りは、別に反応しなくてもいいかなって。私はその疎遠になる距離が他の人よりちょっと短いのでしょう。

 

で、話戻しますが、私がいつまでもくよくよしてるのがおかしいとか、安心が欲しいなら違う人に相談しろという批判はごもっともなんですけど、特にぶちまける場所もないので書いちゃいました。

やっぱり早く立ち直れる人間になればいいんですかね、、、

 

なーんて露ほども思いませんね。

 

やっぱり相談する人は選ぼう。それか、認知療法しかない。

私の感情で人に迷惑はかけたくないな。