読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやめあやめ

書き続けたいけど、一度も書き続けられたことがない。

2017年大安、いいえ

あけましておめでとうございます。Honey-Kです。

このブログ的にはいつのまにか新年が明けてしまいました。
一年前の今頃は休職を始めて間もない頃だったのに、明日からもう仕事が始まるというのが不思議な感じです。

だるかったりしたこともありましたが、今年は順当に仕事ができたという感想です。また、部署を移動して初年度にも関わらず、良い評価をいただくことができて、今の職場環境には頭が上がりません。部署の皆さんとも仲良くさせていただいています。

 

今年もそんな風に順当に過ごしていきたい…とはあまり思っていません。

勿論、調和しつつ現在の職場・部署でさらに上のレベルの仕事をこなしていくこと、これは今の私の中で最も重要な課題と思っています。しかし、私には他にやりたいと思うことがあるのです。それは、もっと科学に近いところで仕事することです。
現在の部署に異動させていただくことで、安定して仕事できる環境は手に入りましたが、前の部署のように科学に近いところで仕事するというのは失われました。(かと言って、前の部署に戻る気は全くありませんが)

今後仕事をどうするかは、今の仕事の経験をもう少し積みたいのと、受け入れてくださった部署への恩返しをしなければと思っているので、今年中にどうこうするつもりはありません。が、仕事の外で科学に関わる機会を増やしていきたいなと思います。

 

・・・という感じに自身の事を書いてみたわけですが、こういう気持ちも数ヶ月後にはどうなっているのやら、と疑問に思います。
私は寝ることが好きなので(苦笑)、普段家に帰るとご飯食べてお風呂に入ったら寝てしまいます。そして、その生活を続けて…いつのまにか数ヶ月が経っていて、あっという間だった…こうやって年を取っていくのね、と仕事納めの後、休みに入って感じました。

昨年は身近な方が3人も亡くなり、時間に対して、学生の時のように"これからだ"、"時間はまだある"といった楽天的な考え方があまりできなくなってきました。今では"時間は有限で、いつ終わりが来るのかわからない"という考えです。

だからこそ、お正月のように落ち着いてこれまでを振り返ったりこれからを考える時間を作れば、もう少し豊かに生活ができるのかなと感じます。
時々、忙しくて(間違いなく上司よりは忙しくないのですが)色んな事を忘れたり、覚えられないことがあります。そんな時こそ、雑念を追い払って頭を整理する時間が必要と思います。

今年はそうした時間を意識的に作るようにし、アクティブに生活できればと願います。

 

ご覧のみなさまも、良いお年をお迎え下さい。