
あやめあやめ

書き続けたいけど、一度も書き続けられたことがない。

今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」

 

ご機嫌ようでございます。Honey-Kです。

「好きな街」という響きに惹かれてやってきました。

 

生まれてからずっと東京に引きこもっていますので、都内なら色々行ったりしています。
好きな街というと一概にこれとは言えませんが、"これならばここ"というのを紹介していきたいと思います。

 

聖地「秋葉原

なんの聖地か、とは特に言う必要はないと思いますが、最近はただの聖地ではなくなりつつあります。少しずつ、洒落た店が進出してきている感が否めません。例えば、アトレ秋葉原に始まり、ヨドバシカメラ8Fのレストラン街とか、マーチエキュート万世橋とか。

新しいものも入り始めてきていますが、私なりの欲しいものがほぼ確実に手に入る場所で便利です。

 

甘酒「人形町

人形町?どこ?って方もいるかもしれません。だいたい日本橋のあたりという想像で大丈夫かと思います。私は人形町にある甘酒横丁の「とうふの双葉」さんの甘酒が一番好きです。

ちなみに、甘酒が他に飲める有名なところで浅草仲見世通りや神田明神前もありますが、そこよりも人形町の甘酒が好きです。(大事なことなので2回言いました)

 

景色「晴海」「お台場」

東京湾岸の景観はいいものです。晴海埠頭にある不思議なオブジェ群が好きで、夜に行ったら異世界に来たかな?と思わされます。レインボーブリッジも綺麗に見えます。アイコンに使っている画像も晴海埠頭のものです。でも、縮小されてしまってよくわからないので、貼りましょう。いい写真ではないですが、ぺたり。

f:id:Honey-K:20160310233350j:plain

東京湾岸では、無機質に積まれたコンテナや紅白のキリンさん(ガントリークレーン)が並んでいるのを船上から見るのも楽しいですし、お台場のちょっと風変わりな建造物を探すのも面白いです。ゆりかもめの芝浦ふ頭ーお台場海浜公園駅間のレインボーブリッジ手前の一周巻いてるカーブの建築に、いつも感動しています。

 

パンダ「上野」 猫「谷中」 犬「渋谷」 ふくろう「池袋」

上記動物グッズ御用達の場所です。

上野に行けばパンダを激しく推してきます。パンダ焼き、パンダカレー、パンダケーキ、至る所にあります。

上野の北にある谷中は猫の街ですが、本物の猫さんは気まぐれなのであまり見かけたことがありません。でも、猫グッズやお菓子のお店があります。

ハチ公のお膝元渋谷では、割と最近になって東急やのれん街あたりでハチ公グッズを推してきています。キャラ化されたハチ公も結構可愛いです。

池袋には集合場所としていけふくろうがいますが、他のとこよりは推してない気がします。駅でハッピーフクロウという人形焼を売ってるくらいしか知らないです。

 

と、この辺にしておきます。ご当地ネタは喋ってる方が楽しいですね。ふふふ。