あやめあやめ

書き続けたいけど、一度も書き続けられたことがない。

2週間の成果

ご機嫌ようでございます。Honey-Kです。

前回の記事で書きましたように、ここ1週間は朝9時くらいの起床を目標にして生活しておりました。

が、実際に9時頃に起床できたのは3日/7日で、一度も午前中に図書館に行くことはできませんでした。

起きれない理由を自分なりに分析してみているのですが、多分、”カウンセラーの先生に言われたからやっている”と認識していることが大きいのかなと思っています。先生の”復職への体力付け”という理由には概ね納得しているのですが、自分の中でそれを実践するモチベーションが低いです。

復職については、前向きなつもりです。やっぱり何もない自分は嫌ですから。でも、朝スッキリと起きれないのです。カーテンを開けても、夜早く寝ても。ちなみに低血圧です。

何かアドバイスのある方はお気軽にコメントください(笑)今週も午前からの活動を目標にしていきたいと思います。

 

さて、話題を変えまして、これも前回の記事にて触れましたが、ここ2週間はスポーツジムの体験に行っていました。

毎日ではなかったのですが、ストレッチ、筋トレ、ヨガ、エアロビクスを体験できました。筋トレは、腹筋、背中、腰、胸、太腿をやって、最後に軽くトレッドミルマシーンで20-30分ほど早歩きしてました。ヨガは前々から興味があって参加してみたのですが、時々辛い姿勢もあったりして、意外に発汗しました。ヨガの考え方も先生から少し伺うことができて、勉強するのも面白そうだと思いました。エアロビクスは、実はヨガの教室と間違えて入ってしまい(しかもいきなり中級クラス!)1時間ヒィヒィ言いながら全くついていけない状況でした。でもいい汗だけはかけました。(笑)

そんなこんなで2週間、体育の授業以来の運動をしてきたのですが、少しですが体があったかくなったり、お腹が空いていつもより食べられるようになったりと、いい変化がありました。また、力を出すことに集中することで、脳の切り替えができて、ストレス解消につながりそうだなと感じました。

ただ、仕事が始まると住む場所が変わってくるので、入会はしませんでした。でも、運動は続けたいと考えています。