読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやめあやめ

書き続けたいけど、一度も書き続けられたことがない。

自分にとって辛いなら

御機嫌ようでございます。Honey-Kです。

唐突ですが、色々あって休職しようかと思います。

理由はくだらないですが、周囲とのコミュニケーションを苦痛に感じてしまい、肉体的、精神的に不調を起こしてしまったのです。
周囲の人々の叱り方が特別理不尽とか、残業は多いですがブラックというほどの環境ではありません。

しかし、それでも不調を起こしてしまったのは、私の受け取り方が良くないのだろうということを考え、心療内科でカウンセリングを受けました。

カウンセリングでは、現在の仕事の状況から、小さい頃からの自分の状況を話し、自分の捉え方を改善すべきとの結論に至りました。
ただ、仕事中にパニックになって早退させてもらったことや、カウンセリングで話している間も涙が出てきてしまっている状況から、休職して調子を整えつつ、考え方を改善していければという流れになりました。

こういう状況を書いてみて、甘えではないか、と考えられるかも知れません。私も内心今の状況を辛く感じていることに、甘えではないかと感じています。自責の念が強く、どうしてこんな程度で挫けているのかと、周囲に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、これが本当の自分なので、受け入れていかなければならないのでしょう。自分からは逃れられないですし。

心療内科の先生に、「私の症状はまだ軽いのでしょうか?」と伺ってみました。
すると、こうお返事が返ってきました。

「症状が軽い・重いというよりも、辛いと感じているのなら、それに対して何かしら対処をしなければならないと思います。流石に"死にたい"と言われれば、症状が重いと云わざるを得ませんが。」

もし、私のように悩んでいる人がいらしたら、伝えてあげたい言葉だと思いました。

また、状況が進展したら書こうと思います。
それでは。