あやめあやめ

書き続けたいけど、一度も書き続けられたことがない。

なぜなぜしたい

御機嫌ようでございます。Honey-Kです。

お題スロットで助走してきたので、そろそろ自分の頭から何か出てこないかなーと考えた結果、少し今までより堅い話になりそうです。

 

折角はてなブログを始めたので、他の方のブログもふらっとお邪魔しに行ったりとかしてみたのですが、トップエントリに上がるような記事ってよくそこまでアウトプットできるなぁと感心してしまいます。

皆様に読まれるような記事を書こうとはあまり思ってないのですが、アウトプットができるような人間になりたいなーとは思うのです。だから、ブログを始めたのだと思います。

 

なぜなぜ分析というのをご存知でしょうか?これは、品質管理などでミスの原因を特定するのに使われる考え方です。一つの事象に対して、5回程繰り返し"なぜ?"を問います。

この思考はミスを原因を特定するだけでなく、普通に文章を読むなどのインプットの際にも使えると思います。普通はそんなになぜなぜしなくても、とも思われるかもしれませんが、個人的にはそれくらいの疑問を持つ姿勢でいないと、アウトプットできるような人間にはなれないのかなぁなんて考えています。

それでは、今日はこの辺にて。